鯖味噌と銀シャリ

アウトプットという名の日記帳

大阪旅行2日目

大阪旅行2日目


7:30前にチェックアウト

 

近くにドラクエとコラボしたコンビニがあって入店・退店すると「ザッザッザッ」てゲーム音がするw

f:id:russet_38miso:20240131064748j:image

 

朝ごはんにさっぱりとしたものが食べたいのと、関西味のうどんを食べておきたいと思いうどん屋

 

丸一屋

難波駅近くにあるうどん屋

きつねうどん一杯320円という早い・安い・旨いを体現したようなお店

普通に旨い

自分のほかにも通勤途中のサラリーマンが数名来てた
f:id:russet_38miso:20240131064543j:image
f:id:russet_38miso:20240131064737j:image

朝早いとたこ焼き屋は開店していないので午前中に観光する予定

まずは、今年に入ってまだ初詣してなかったこともあり住吉大社

 

住吉大社

朝早いということで御守り等を買うことは出来なかったがおみくじは引けた

公式サイトには「反橋は渡るだけで「お祓い」になるとの信仰があります」とあったが凍結の危険があるとのことで渡れず…日中なら渡れるかも?

おもかる石のある場所は少し離れた場所にあるので事前に地図を確認した方が良いかも

(自分はたまたま見つけた)

願った後に持ち上げたら少し軽くなったような… 叶うかも?

f:id:russet_38miso:20240131064808j:image
f:id:russet_38miso:20240131064819j:image
f:id:russet_38miso:20240131064836j:image
f:id:russet_38miso:20240131064847j:image
f:id:russet_38miso:20240131064854j:image
f:id:russet_38miso:20240131064906j:image

結構早めに参拝が終わってしまったので午後に行こうと思っていた大阪城

 

大阪城

公園が結構広いので最寄り駅から大阪城に行くまでに少し時間がかかるので大阪城観光は少し余裕を持った方が良さそう

朝の10時くらいでも観光客(主に中国韓国)がかなりいて時間によっては混雑しそうだなと思った

豊臣秀吉の一生とか戦の様子とか興味深かった

歴史に詳しい訳ではないけど、学生の勉強抜きにした

テストのためじゃない歴史は面白くて好き

f:id:russet_38miso:20240131064922j:image

フロアによっては写真NGも多いので注意(外国人は分かってなさそうで撮ってたけど)
f:id:russet_38miso:20240131064943j:image
f:id:russet_38miso:20240131064948j:image

その後大阪城からまた道頓堀に戻ってたこ焼き屋

 

たこ焼き道頓堀くくる

たこ焼 8個 961円

今回食べたたこ焼きの中で値段が高い+端数…
この辺は混雑しているんだけど、原因は隣にある一蘭

並んでいるのは外国人ばかりで人気なのかな?

たこ焼きは並ばずにサクッとイートインで食べることができた

くくるのたこ焼きはオーソドックスなソースたこ焼きで美味しかったけど、他のお店を知ってると少し割高な印象(観光地価格?)
f:id:russet_38miso:20240131065001j:image
f:id:russet_38miso:20240131065007j:image

その後、大阪といえば串カツも食べたいということで串カツ屋へ

 

串かつだるま道頓堀店

どて焼きもついた道頓堀コースを選択

カウンター席もありおひとり様でも入りやすかった

油ものを控えていたこともあり久しぶりの揚げ物は美味しかったw

ソースが思っていたより水っぽいのは意外だった

あと二度漬け禁止のためかソースは上からかける形式になっていたのは少し残念
f:id:russet_38miso:20240131065020j:image
f:id:russet_38miso:20240131065027j:image
f:id:russet_38miso:20240131065032j:image

大阪城観光を午前中にしてしまったので時間に余裕が出てきたのと、目的のお店が少し遅い時間にオープンするという理由で次の目的地である梅田まで歩いていくことに決めた

↓市役所前にいた妖怪w

f:id:russet_38miso:20240131073715j:image
f:id:russet_38miso:20240131073725j:image

 

14:00前には梅田へ到着

次の目的地だったたこ焼きシオヤへ到着・・・

臨時休業

その後14時まで待ってみたものの開くことは無かった…

f:id:russet_38miso:20240131073734j:image

 

気を取り直してすぐ近くにあるはなだこへ

はなだこ

今まで行ったたこ焼き屋は行列はなかったけどここは行列が出来てた

ただ、今までの店はイートインが別で用意されていたので回転率が良かったのに対して立地のせいで回転率が悪いだけのような気がする

味はシンプルで美味しく値段も安め

駅近だし行列じゃなければ気軽に買って食べれるいいお店だと思った
f:id:russet_38miso:20240131073744j:image
f:id:russet_38miso:20240131073752j:image


f:id:russet_38miso:20240131073808j:image

f:id:russet_38miso:20240131073757j:image

 

その後は新阪急ホテルから出てる伊丹空港行きのシャトルバスに乗って空港へ

搭乗まで2時間以上空いているのでお土産屋をのんびりと見て回り、そのあと保安検査場を抜けた先にあるりくろーおじさんのお店へ

 

自分はANA側の南ターミナルだったのでJAL側の北ターミナルへ行く必要があったが、入り口が分かりにくくて少し迷った

(「伊丹空港 りくろーおじさん ana」で検索すれば詳細を説明してくれているブログがすぐ見つかる)

 

ここはイートインも併設されているのでチーズケーキと牛乳を注文

ずっと歩きっぱなしだったのでゆっくり休ませてもらった

f:id:russet_38miso:20240131073827j:image


f:id:russet_38miso:20240131073846j:image

f:id:russet_38miso:20240131073819j:image

その後は問題なく飛行機へ搭乗し、無事帰宅

株主優待を使いたくて久しぶりに飛行機を使ってみたけどやっぱり早いしお土産等も買いやすいから結構快適だった

どちらかというと車やバイクでする旅の方が好きだけど、飛行機や電車の旅もゆっくり景色が楽しめて良い

 

この日の歩数は35640歩 梅田駅まで歩いたのでかなり歩数を稼げた
f:id:russet_38miso:20240131073913j:image